さかもと歯科医院コラム記事

治療において重要視する点について

当院の特徴

四日市 さかもと歯科医院では患者様との対話、カウンセリングを大事にしております。

初診の方(当院に初めて来られる方)には、30分ほど時間をとらせていただき、お話をお伺いしております。

その際に主訴(歯医者に来院された主な理由)とは別に、どの患者様にもお伺いしておきたいことがございます。

歯科治療をしていく上で患者様が何を重要視するかという点です。

とはいえ、歯科の治療のことはよくわからない時と場合によるなど人それぞれ考え方にも違いがあります。

抜歯一つにしても、簡単に『抜いて入れ歯にしていいです』という選択をされる方や、『絶対に抜きたくない‼』とグラグラのまま残すほうを選択する方もおられます。

治療のカウンセリングや、Dr.とのお話しの際に、ご自身が何を大切に思い、優先したいかを考えていただきたいと存じます。

削らない治療…歯は削った分だけ弱るので、あまり削りたくないなど。

痛みのない治療…幼い頃のトラウマで痛いのが苦手。。時間はかかっても良いので、ゆっくり、極力痛みの出ない方法で治療したいなど。

見た目優先…早く見た目を改善したい。見えるところから治療したいなど。

噛めれば良い…今とりあえず不自由なく噛むことができればそれで良い。悪くなればその時考えるなど。

回数が気になる…しっかりと治してもらいたいが、赤ちゃんがいるのでそんなに通えないなど。

コストが気になる…他にも費用がかかる予定ごとがあるので極力抑えたいなど。

期間が気になる…海外に行くので長期間通うのが難しい。単期間での治療が希望など。

虫歯になりたくない…もう虫歯の治療は繰り返したくないので、将来的に考えて、虫歯になりにくい材質で治療したい。

応急でよい…年末でとても忙しく、歯医者に通ってるヒマがないので、とりあえず応急的で良いので治療してほしいなど。

審美面が気になる…タレントのオーディションがあるので、白くキレイに2ヶ月位でなりたいなど。

費用も時間もかかって良いので、一番良い方法で…歯を失って初めて歯の大事さを知った。将来的に、一本でも多く残していきたいなど。

もちろんDr.が考える治療を提案することは出来ます。ですが、患者様一人一人価値観も違えば、ライフスタイルも違います。私達がおすすめしたものが、後になって負担になってしまっては意味がありません。

そういった患者様とDr.との食い違いを減らすために、患者様が何を優先に考えているのか、どういうライフスタイルなのかを知ることでその方に合った治療を提案することができると考えております。

もちろん歯のことは専門的な話になりますので、Dr.の話をじっくり聞いた上で選択していきたいや、自分の希望とは違うがDr.の話を聞いて納得したのでその治療で進めていきたい、こちらのDr.の意見を参考に他のDr.の話も聞いてみたいという方もおられます。

患者様のご希望、ご要望の全てをお聞きすることはDr.の立場として難しい場合がございますが、今後の治療の選択をする際の参考になれば幸いです。

それ以外にも不安なこと、質問等あればお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

メール相談

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

名古屋近郊の方には分院情報

交通の便がよい、名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科
公式ホームページ

名古屋市 名駅 カンドーレ歯科