さかもと歯科医院コラム記事

【さかもと歯科医院】親知らず抜歯について

抜歯

四日市さかもと歯科医院では口腔外科の診療もしております。

口腔外科についてはこちらをご参照くださいませ。

https://www.sakamotodc.jp/menu/surgery/

当院での親知らずの抜歯対象といたしまして

上の歯の親知らず

比較的まっすぐ生えている親知らず

下歯槽管神経から離れている親知らず

急性症状の出ていない親知らず

妊娠中ではない

内科の先生から許可を得ている

などとなっております。

下歯槽管神経とは顎の中を通る感覚神経です。下の歯、下唇、下顎周囲と舌の一部の感覚をつかさどっています。

そのため、下歯槽神経が親知らず近くにある場合、抜歯の際に何らかの圧や傷つけた場合、下唇や口角部、歯茎にまでしびれや麻痺の症状が現れます。

その場合、市立病院などにフォローをお願いすることになりますので、最初から総合病院などの専門機関で抜いていただくよう、紹介状を書かせていただきます。

また、痛みや腫れなどが出ているときに、無理して抜くと痛みが増す場合がございますので、よっぽどで無い限りはお薬で抑えてからの対応になります。

妊娠中や、内科での通院がある場合も、主治医の先生からの許可を得てからになります。

それ以外にも不安なこと、質問等あればお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

メール相談

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

名古屋近郊の方には分院情報

交通の便がいい、名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科
公式ホームページ

【公式】インプラント治療の実績で選ばれる名古屋のカンドーレ歯科