さかもと歯科医院コラム記事

【さかもと歯科医院】オンライン資格確認システム導入済み

オンライン資格確認

この様にかざすだけです。

四日市市 さかもと歯科医院では、オンラインでの資格確認システムを導入いたしました。

今までは保険証を提示していただき、保険証の情報を手入力しておりましたが、

マイナンバーの提示により

(マイナンバーカードの健康保険証登録済の方対象)

保険証の情報だけではなく

保険資格の有効性や患者情報を取得できます。

また患者様の同意があれば、薬剤情報や

特定健診等情報 ※メタボリックシンドロームに着目して行う検診のこと。(血圧、血液検査、血糖、中性脂肪、HDLコレステロールなどの測定が行われさらに服薬歴や喫煙歴、食事や運動をはじめとする生活習慣に関する標準的な質問票による問診が行われます。

の閲覧も可能で、より多くの情報を元に診療・服薬指導ができる点が大きく変わる部分です。

オンラインでの資格確認には2通りの確認の仕方がございます。

オンライン資格確認のながれ

マイナンバーカードの場合、患者様ご自身が受付にございます専用のカードリーダーに置き、電子証明書を読み取ります。

次に顔認証や目視または4桁の暗証番号入力による本人確認を行い、患者様の資格情報を取得します。(マイナンバーの23桁のIDは必要ありません)

健康保険証の場合は、受付スタッフに従来どおり健康保険証を提示くだされば、スタッフが確認いたします。

オンライン資格はその他にも、(患者様の同意があることを前提に)限度額適用認定証などをお持ちの方対象に、

複数の病院や診療所での通院も医療機関で連携を取ることができ

患者様がわざわざ申請せずとも自動的に自己負担限度額で済むようになります。

このように患者様ご自身には手間は無いのですが、患者様のご協力やご了承を頂かなくてはならない部分が多いシステムとなります。

現状ではマイナンバーカードの所持率は高いとは言えず、まずはマイナンバーカードの保険証利用が開始されることについてご理解いただければ幸いです。

わからないことがありましたら、どんなことでも当院のDr.やスタッフにお尋ねくださいませ。丁寧にご説明いたします。

当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用するため、マイナンバーカード保険証の利用にご協力をお願いいたします。
◆医療情報・システム基盤整備体制充実加算(初胗時)

 加算4点 (マイナ保険証を利用しない場合) 加算2点(利用した場合)

それ以外にも不安なこと、質問等あればお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

メール相談

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

名古屋近郊の方には分院情報

交通の便がいい、名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科
公式ホームページ

【公式】インプラント治療の実績で選ばれる名古屋のカンドーレ歯科