さかもと歯科医院コラム

【さかもと歯科医院】ホワイトニング効果を発揮させるには

ホワイトニング

四日市市さかもと歯科医院では審美歯科、ホワイトニングも行っております。

歯のホワイトニングはフェイスパックや、ヘアトリートメントなどと同じように定期的にホームケアとしてされる方も多いのではないでしょうか。

フェイスパックも、角質があるとせっかくの美容成分が浸透せず効果が半減してしまうように、歯のホワイトニングもバイオフィルム(虫歯や歯周病の原因となる細菌の塊)がべったりついていると効果が出にくいことはご存知ですか?

バイオフィルムがホワイトニング剤に含まれている過酸化尿素に反応してしまい白くなる効果が半減してしまうのです。

お顔の角質の場合は、今は市販でも質の良いピーリングや、スクラブ、パックなどで手軽にお家で除去する事ができ、その後にコラーゲン入りなどのフェイスパックでヒタヒタにお肌を潤す事ができますよね。

しかし歯にべっとりとついているバイオフィルムの場合、いくら歯ブラシで強く磨いたり、高級な歯磨剤をつけたり、30分時間をかけて磨いても除去することが出来ません。

バイオフィルムは細菌のかたまりですが、抗菌剤なども効きません。

歯医者さんのクリーニングで機械的に除去するしか方法が無いのです。

この歯医者さんでのクリーニングは、お口の状態により回数は変わってきますが、一度除去していただくと、ホワイトニングの効果も上がります。(もちろんホワイトニング効果には個人差がございますので元々効果の出にくい方もおられます。)

もう一つ、ホワイトニング期間は着色が着きやすいものはなるべく摂らないほうが効果を発揮しやすいです。(もし摂ってしまったら応急処置としてクチュクチュとお水でゆすいで下さいね。)

不安なことなどございましたら、何なりとお申し出くださいね。

ご質問などがあればお気軽に メール相談

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

名古屋近郊の方には分院情報

交通の便がよい、名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科
公式ホームページ カンドーレ歯科名古屋駅