さかもと歯科医院コラム

【さかもと歯科医院】知覚過敏でお悩みではないですか?

しみる

最近水が冷たくて知覚過敏の症状が出ている方はおられませんか?

四日市市さかもと歯科医院でもそのような症状でご来院される方は増えたように思います。

お口の中の温度は大体体温と同じほどの温度です。

そして、お口の中は硬いものを噛んだり熱いものを飲んだり、気づかぬうちに食いしばってご自身の体重以上の力がかかったり、寝ているときの無意識の歯ぎしりなどは500キログラムの力が出ることもあり、かなり過酷な環境なのです。

その上、何億という細菌の棲家ですから休む間もございません。

知覚過敏は軽度でしたら防ぐことは出来ます。

いきなり、冷たいものを飲むと、お口の中との温度差で、痛みに変わってしまうことがございます。

ですので、お口にお水を入れる時は、ゆっくりお口の温度に合わせる、硬いものはゆっくり噛みくだく、マウスピースを入れる、など対策は必要です。

体も、物も大事に使わないとどこかに支障が出てきてしまいます。

状態によっては治療が必要な場合もございますので遠慮なくご相談くださいね。

それ以外にも不安なこと、質問等あればお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

メール相談

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

名古屋近郊の方には分院情報

交通の便がいい、名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科
公式ホームページ

【公式】インプラント治療の実績で選ばれる名古屋のカンドーレ歯科