さかもと歯科医院コラム記事

【さかもと歯科医院】サスティナブルな歯周治療エアフローについて

メインテナンス

四日市市さかもと歯科医院では歯のクリーニングの際に、エアフローという機械を使用しております。

ここ何十年と歯科業界では、この小さいゴム状の器具(ラバーカップ)に研磨剤をつけ歯の表面を磨いた後、コーティング剤を塗りピカピカにするというクリーニングが主流でした。

エアフローのパウダー
ラバーカップ

しかしこの方法ですと、表面にある貴重なエナメル質に細かい傷が着き、失われる原因となります。

当院のさかもと理事長はこのエアフローに目をつけ、当初まだエアフローが浸透していなかった時代に、当時のスタッフを全員セミナーに参加させていただき、早い段階からこちらの機械をクリーニングのメインの道具の一つとして導入してきました。

こちらのエアフローを使用すると、粒子の直径がわずか14μmのエアフローパウダープラスがエナメル質表面を傷つけず、形状も変えることなく、細かい溝まで丁寧に清潔にします。

ですので使用感はとてもつるつるです!

他メーカーでもパウダークリーニングはありますがこちらの機械のすごいところは世界中の臨床的エビデンスに基づき、様々なシュチュエーションの論文が豊富なところです。

ぜひさかもと歯科医院のサスティナブルな歯周治療エアフローを体験してみてください!

ちなみに施術は個室でさせていただき、医療施設専用の大型空気清浄装置、エアロシステム35Mを天井に設置し常時稼働させております。
市販の置き型タイプ空気清浄機の約7~10倍の空気清浄能力で治療環境を清浄に保っていますのでクリーンな環境での施術が可能となっております。

ご質問などがあればお気軽に メール相談

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

名古屋近郊の方には分院情報

交通の便がよい、名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科
公式ホームページ カンドーレ歯科名古屋駅