さかもと歯科医院コラム記事

【さかもと歯科医院】痛み軽減のためにしていること

痛み

四日市市数ある歯医者の中からさかと歯科医院を選んでいただきありがとうございます。

歯科治療で虫歯の治療をする際、虫歯が深いと麻酔をするため、実際には痛みはほとんど感じません。

麻酔が苦手な人もたくさんいるかと思いますが、当院で行っている痛み軽減の工夫をご紹介致します。

表面麻酔…表面麻酔を塗布することで局所麻酔をする際のチクッとした針の感触を和らげます。

カートリッジを温める…麻酔薬を人肌に温め効きやすくしています。

自動制御の機械を使用…薬液を入れるスピードが早いと痛みを感じるため、スピードを一定にし、ゆっくりと入れていきます。

極細の針…35ゲージという針先0.2ミリの非常に細い針を使用するため歯肉への抵抗を最小限に抑えます。

技術…痛みを感じるメカニズムを理解し、テクニックにより軽減させます。例えば、ほっぺたの粘膜を引っ張り、振動させることで感覚を紛らわせ痛みを感じなくさせるなど痛みを考慮した麻酔の打ち方を臨床経験25~20年のDr.が実践しています。

それ以外にも炎症の起きている状態だと麻酔が効きにくいため、抗生剤の処方で炎症が落ち着いた頃に再度ご来院いただき、患者様のご負担を極力減らしたり、ご不安な気持ちを少しでも和らげられるよう、コミュニケーションも大事にしております。

それ以外にも虫歯治療、インプラント、定期検診、インビザライン矯正などお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

お問い合わせ|四日市市のさかもと歯科医院

名古屋近郊の方には
分院情報
交通の便がよい
名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科 公式ホームページ
https://www.sdcgr.jp/