さかもと歯科医院コラム記事

【さかもと歯科医院】歯に大事な栄養素とは

歯に良い食べ物

四日市市数ある歯医者の中からさかもと歯科医院を選んでいただきありがとうございます。

皆様歯に良い栄養素といえば何を思い浮かべますか?

カルシウムと答える方が多いかと思います。ですがカルシウムだけでは強い歯は作れません。

もう一つの栄養素が、タンパク質です。タンパク質は炭水化物、脂質と合せて3大栄養素と呼ばれています。筋肉はもちろん骨や臓器、様々な調整に必要なホルモンなど人間の体にはタンパク質は欠かせません。

また、タンパク質には動物性たんぱく質と、植物性タンパク質の2種類があります。前者はアミノ酸を多く含んでおり、吸収スピードが早いです。対して植物性は脂質が少なく、腹持ちがいいのが特徴です。

このタンパク質とカルシウムが結合することで丈夫な歯が作られるのです。

摂取の際にはバランスを意識することも大切です。

牛肉、豚肉、鶏肉やアジ、イワシ、マグロ、サーモン、アサリ、卵、白米、納豆や乳製品などに多く含まれます。動物性タンパク質は脂質が多いため、悪玉コレステロールが増える可能性があるので大量摂取には気をつけましょう。

またビタミンもタンパク質の働きをサポートしてくれるので積極的に摂りましょう。

丈夫な歯や骨を作って質のいい歯や、歯周病の進行を抑えるようにしましょう!

虫歯治療、インプラント、定期検診、などお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

お問い合わせ|四日市市のさかもと歯科医院

名古屋近郊の方には
分院情報
交通の便がよい
名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科 公式ホームページ
https://www.sdcgr.jp/