さかもと歯科医院コラム記事

【さかもと歯科医院】口腔内細菌について

メインテナンス

四日市市数ある歯医者の中からさかもと歯科医院を選んでいただきありがとうございます。

さて、最近は雨も多くなりジメッとした天気が続きますね。恵みの雨でもありますが食品管理などには気をつけなければなりません。

食中毒などのリスクが高まる季節でもありますので除菌したり、適正な温度管理などの対策が必要です。ですが実は口腔内にも元々細菌はたくさん存在するのです。

お口の中の細菌

お口の中には約300種類から700種類ほどの細菌がよく磨く人で1000個、磨かない人では1兆個存在すると言われております。

その中でも歯の表面についている菌はグラム陽性菌といい酸素を必要とする菌なので表面にいますが、反対に歯の隣接面や、汚れを放置していると、菌の種類も変わります。お手入れが行き届かないところにいる菌はグラム陰性菌と言い、酸素が苦手なため奥の方で生息しベタベタとしているのが特徴です。

これらの細菌が血液の中に入り、全身に運ばれあちこちで悪さをします。誤嚥性肺炎も口腔内の細菌が原因と言われています。間違えて誤嚥してしまったときに肺などで菌が増殖し炎症を起こします。

お風呂掃除する際、たまにしか掃除しない場所がぬるぬるしていた経験はありませんか?お口の中も一緒なのです。口腔内細菌を増やさないためには毎日のケアが必要になります。

ポイントとしましては①磨き残しがないように磨く②個人に合った適切なアイテムで口腔内に負担をかけない③飲食物の質に気をつけ、ダラダラ食べず時間を決めて食べる④定期検診でのプロフェッショナルケアを行うです。

中でも定期検診は、きちんと磨けているかや、セルフケアでどうしても除去できない部分(バイオフィルムという歯周病菌の餌となる膜)を歯医者さんの器具を使い除去することは口腔内細菌を減らすためにはとても効果的です。

さかもと歯科医院ではエアフローというデジタルな機械で効率よく負担をかけずに除去いたします。ぜひお越しくださいませ。

虫歯治療、インプラント、定期検診、などお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

お問い合わせ|四日市市のさかもと歯科医院

名古屋近郊の方には
分院情報
交通の便がよい
名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科 公式ホームページ
https://www.sdcgr.jp/