さかもと歯科医院コラム記事

歯科用CTについて

治療設備

四日市市 さかもと歯科医院では最新の3DCTレントゲンを

1階の診療エリアに新規導入いたしました。

これまで2階フロアに、ご足労いただいたCT撮影ですが、これからは1階でスムーズに撮影することが可能となりました。

歯科のCTについて

医科の方でも、大きな病院や怪我などをされたときにCT撮影を経験された方はいらっしゃると思います。

歯科用CTは歯や顎の骨を3D画像で診ることができるように作られたレントゲンで、撮影方法も立ったままお口の周りだけの撮影です。撮影時間も20秒程で完了します。医科のCTの放射線量は(胸部、頭部、全身等にもよりますが)約5~30ミリシーベルトですが、歯科用CTでは約0・1ミリシーベルト程度です。

日本では普段生活をしていく上で誰もが受ける放射線量は、年間で約1.5ミリシーベルトと言われておりますので、日常生活で受けている放射線量より歯科用CTの放射線量は低いことになります。

また従来のパノラマレントゲン撮影ですと、一方向からの2次元の画像でしか診られませんでしたが、歯科用CT画像では立体的な3次元の画像で自由な角度から神経や血管、歯の状態、骨の高さや奥行きなどを診ることができ、インプラントに限っては画像をもとにシュミレーションをすることができますので、安全に進めていくことができます。

さかもと歯科医院ではインプラント無料相談の際や、インプラント手術、歯にヒビが入っていたりなどの治療の診断、確認用などDr.の判断により撮影をお願いいたします。歯科用のCTは被曝量が少なく、安全性が高いということを知っていただければ幸いです。

それ以外にも不安なこと、質問等あればお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

メール相談

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

名古屋近郊の方には分院情報

交通の便がいい、名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科
公式ホームページ

【公式】インプラント治療の実績で選ばれる名古屋のカンドーレ歯科