さかもと歯科医院コラム記事

【さかもと歯科医院】入れ歯

入れ歯 未分類

こんにちは 四日市市 歯医者 さかもと歯科医院です。

夜入れ歯を外して寝るのはどうしてですか?

入れ歯(義歯)を外したままにして寝る人をよく見かけますが、(口腔内の状態からみた視点でのお話ですが)就寝時には外すようにしたほうがいいです。

入れ歯を入れたままにしておくと口腔の不潔状態をまねいたり、組織が圧迫されて血行が悪くなり、口臭や褥瘡性潰瘍などの発生原因となるので注意しましょう。

また、外した入れ歯は水を張った洗面器の上で(入れ歯を落としたときに破損や変形を起こさないようにするため)、清掃用具をを用いてよく清掃し、乾燥させないように水を入れた専用の容器に保存しましょう。

入れ歯の材料のレジン(ピンク色したところ)は吸収性があるので、乾燥すると変形を生じ、入れ歯がうまく入らないなど適合が悪くなったり、ヒビが入ったりすることがありますので注意しましょう。

入れ歯は個人により使用方法やが違うので、半年に一度の調整、検診はしていきましょう。

お手入れや使用方法でわからないことがあれば、必ず歯科医院に相談し、調整してもらいましょうね。

間違っても自分でバネの調整はしないようにしましょう。

虫歯治療、インプラント、定期検診、などお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

お問い合わせ|四日市市のさかもと歯科医院

名古屋近郊の方には
分院情報
交通の便がよい
名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科 公式ホームページ
https://www.sdcgr.jp/