さかもと歯科医院コラム記事

【さかもと歯科医院】レントゲンでわかること

X線 未分類

こんにちは 四日市市 歯医者 さかもと歯科医院です。

撮影理由

虫歯の診断

根っこの状態

歯周病の診断

骨の病気

顎の状態

歯の本数

などわかること、診断できることはたくさんあります。

レントゲンの原理、安全性

【レントゲンの原理】

X線の見えない光が被写体の密度により透過されやすいものと、透過されにくいもので分けられるのがレントゲンです。X線の通り抜けやすさは密度等で変わってきます。骨や、金属、ジルコニアなどは通り抜けにくいので白く写ります。臓器や粘膜、歯肉、虫歯など通り抜けやすいものは黒く写ります。

【安全性】

自然からの放射線の量よりもはるかに少ないです。

歯科の小さなX線0.01mSv

歯科の大きなX線0.03mSv

胸のX線 0.06mSv

歯科のCT 0.13mSv

大地から0.33mSv

食物から0.99mSv

体のCT 5~143mSv

【数値が少ないほうが放射線量が少ない】

もちろん以前のレントゲンも保存してあるので経過を追っていくことも出来ます。

レントゲンや写真に抵抗のある方もおられるかと思います。こちら検査はあくまでも問診から始まり、お口の中を見る、機械を使って触ってみるなどのうちの判断材料の一つとして、必要であるときに行います。

どうしても抵抗のある方は仰ってくださいね。

それ以外にも不安なこと、質問等あればお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

その他、虫歯治療、インプラント、定期検診、などお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

お問い合わせ|四日市市のさかもと歯科医院

Web予約

https://www.pisces-web.net/?id=0310

名古屋近郊の方には
分院情報
交通の便がよい
名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科 公式ホームページ
https://www.sdcgr.jp/