さかもと歯科医院コラム記事

【さかもと歯科医院】磨き残しについて

プラーク

こんにちは さかもと歯科医院です。

歯磨きで自分がどれくらい磨けているのか理解されていますか?

数値で表すと磨き残し=プラークコントロールレコード(PCR)20%以下がよいとされています。

PCR の出し方

①染め出し液を使用し磨き残しているところを視覚化する

②前歯の唇側舌側歯と歯の間の右側、左側の4か所の歯頚部(歯の根元の部分)に染め出しされた部分を数える

③(全部の歯の本数)×4÷(染め出された部分の数)×100

例えば28本歯が残っている方だと

(全部の歯/28)×4÷(染め出しされた部分46)×100=41.1%となります。

この写真を見ていただくと、もこもこと白や着色した汚れ(プラーク)が見て取れるかと思いますが、この程度ですとPCR90%は超えてくるかと思います。

この磨き残しがあるだけで虫歯だけでなく、歯周病になってしまう確率が2~5倍なりやすいとされています。

このプラークの中には1グラム中200~300種類の細菌が1億はいると言われています。

このPCRは自分で計算することは大変難しいと思います。

誰でも癖で磨き残しは必ずあります。歯医者さんでも(PCR)0%はほぼ不可能と言われています。

ぜひ歯科医院でチェックしてもらいましょう!

その他、虫歯治療、インプラント、定期検診、などお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

お問い合わせ|四日市市のさかもと歯科医院

Web予約

https://www.pisces-web.net/?id=0310

名古屋近郊の方には
分院情報
交通の便がよい
名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科 公式ホームページ
https://www.sdcgr.jp/