さかもと歯科医院コラム記事

【さかもと歯科医院】虫歯は再発する?

メインテナンス

こんにちは 四日市市 歯医者 さかもと歯科医院です。

歯に小さい穴が開き、樹脂で詰めたとします。この歯はもう完治していると思いますか?

どの病気もそうですが、悪いところを取り除くだけでは病気、虫歯は再発してしまいます。病気や虫歯になった原因を取り除くことが大切です。

虫歯の原因

お口の中には常在菌=お口の中に常にいる菌です。

ミュータンス菌…糖分を与えると悪さをする菌で、清潔に保っていると(糖分を与えないと)大人しくしています。糖を与えるとプラークという菌の住処を増やし、中で菌が増殖します。その住処の中で菌が酸を出すことで歯に穴が開いてしまい虫歯になります。

歯周病菌…口の中の歯周病菌は何百種類といます。空気が苦手で、プラークのじめじめした所を好み増殖していきます。歯ぐきの奥底へと隠れたがり、どんどん歯周ポケットを深くし、内毒素を出し歯を支えている骨を溶かしていきます。

これらの菌は生涯においてゼロになることはありません。

虫歯の治療をして穴を埋めてもお口の中の細菌をゼロにしたことにはなりません。

虫歯の治療で一番大切なことは虫歯にならないようにお口の中の環境を整え予防することです。

詰め物にセラミックを入れたり、定期的に歯の掃除をしたり、お家での歯磨き習慣は虫歯や歯周病にならないため、リスクを少なくするための手段の一つです。

治療が終わってからも、健康な状態を維持していくことが大切です。

その他、虫歯治療、インプラント、定期検診、などお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

お問い合わせ|四日市市のさかもと歯科医院

Web予約

https://www.pisces-web.net/?id=0310

名古屋近郊の方には
分院情報
交通の便がよい
名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科 公式ホームページ
https://www.sdcgr.jp/