さかもと歯科医院コラム記事

【さかもと歯科医院】夜の歯磨き

ホームケア

こんにちは 四日市市 歯医者 さかもと歯科医院です。

飲み会から帰りお家のソファーでゴロンしていると…

「歯磨き面倒くさい…」

そんなことはありませんか?

そんなときはせめてこれだけはしてお休みください。

フッ素入りの洗口剤で口をゆすぐ】

2015年から低濃度フッ化物洗口液(フッ化物イオン濃度225ppm。ちなみに歯医者のフッ素塗布剤は9000ppm)がOTC化されたため(現在は一般医薬品第3類に指定されている)新しい製品が販売され、だれでも近くの薬局で購入できるようになりました。

・バトラーさんのエフコート

・ライオンさんのクリニカフッ素メディカルコート

などが当てはまります。

ここで注意なのが、洗口剤は現在たくさんのものが販売されていますが、必ずフッ化ナトリウム(フッ化物)が入っているものを選んでください。

このフッ化物入りの洗口剤で30秒のぶくぶくうがいをしてください。

【奥歯磨き】

少しなら歯磨き頑張れる方は虫歯になりやすい所のみ歯磨き!

まずフッ素入りの歯磨剤をつけましょう。

フッ化ナトリウム

モノフルオロリン酸ナトリウム

フッ化第一スズ

これらが歯磨剤に入っているフッ化物です。

この歯磨剤を付けた歯ブラシで奥歯を中心に磨いてみてください。

うがいは5秒程度を一回ぶくぶくしてください。

洗口剤ではプラークは取れません。必ず歯ブラシで機械的に取り除くことが大切です。

ですが仕事や子育て、介護などでどうしても疲れて磨けない時もありますよね。

そんなときはこのような応急的な歯磨きをして、朝にいつもより丁寧に磨けばOKです。

個人に合わせておすすめ商品や磨き方のご指導させていただきます。

その他、虫歯治療、インプラント、定期検診、などお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

お問い合わせ|四日市市のさかもと歯科医院

Web予約

https://www.pisces-web.net/?id=0310

名古屋近郊の方には
分院情報
交通の便がよい
名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科 公式ホームページ
https://www.sdcgr.jp/