さかもと歯科医院コラム記事

【さかもと歯科医院】歯磨きは一日二回!

歯磨き

こんにちは 四日市市 歯医者 さかもと歯科医院です。

一日何回歯磨きしますか?

昔は一日3回3分磨きと言われていました。令和の時代はどうでしょうか?

今は一日最低2回以上と言われています。

1回の人よりも2回の磨く方が歯周病も虫歯も罹患率は下がります。

歯磨きで大事なこと

人には必ず磨き癖があり、磨き残しは必ずあります。歯科医師でも歯科衛生士でもプラークを歯磨きで100%落とすことは出来ません。

そのため回数でカバーし磨き残しを少しでも落とすことは大切です。

ですが磨き方を間違えていては歯ぐきを傷つけたり、歯の質を弱らせてしまいます。

大事なのは個人に合った歯ブラシの適切な角度で、適切な力加減で、適切なアイテムプラークを確実に落とすことです。

先日久しぶりに歯科衛生士さんにブラッシング指導をしていただきました。自分ではいつも完璧に磨いてるつもりでしたが不十分な箇所が見つかり指導を受けました。

自分の磨き方とは全く異なっており、力加減も私は強すぎたようです。まだクリーニングをしてもらう前でしたが、歯磨きだけでも舌触りがつるつるになりプラークがとれていると実感しました。

磨き残しチェックはご自身でも染め出し剤を使用してできます。力の加減や、ご自身に合ったアイテム(歯磨剤、フロス、歯間ブラシ、洗口剤など)は歯科医院でチェックしてもらい効率的に磨きましょうね!

その他、虫歯治療、インプラント、定期検診、などお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

お問い合わせ|四日市市のさかもと歯科医院

Web予約

https://www.pisces-web.net/?id=0310

名古屋近郊の方には
分院情報
交通の便がよい
名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科 公式ホームページ
https://www.sdcgr.jp/