さかもと歯科医院コラム記事

連休前に。

夏季休診

誠に勝手ながら8月11日㈭~16日㈫まで夏季休診とさせていただきます。休診中はご不便ご迷惑をおかけしますがご了承のほどよろしくお願いいたします。

長期休診中に被せ物が取れたり、痛み、腫れが出るのがご不安かと思います。

四日市さかもと歯科医院でも毎年、長期連休前に急に痛みが出たのでみて欲しい、急に取れたのでみてほしいと沢山のご連絡があります。いきなり痛みが出たり腫れてしまうととても不安で心配な気持ちになりますよね。さかもと歯科医院のDr.やスタッフ全員でできる限り最善を尽くします。とはいえ長期連休前は大変混み合います。お忙しいとは思いますが事前のチェックをお勧めいたします。

外傷の場合は急に痛くなることもあるかもしれませんが、以前から、おかしいな、しっくりこないなと不調に思うことがあるかと思います。いきなり急性症状で痛み腫れが出ると、痛さや驚きで自分自身にも余裕がなくなります。事前のチェックをしていただければ万が一症状が出ても、連休前のチェックで先生に言われたことだなと冷静に対応が出来るかと思います。

次に申し上げることは、さかもと歯科医院でよく患者様からお問い合わせがある内容です。当てはまる項目があれば受診をお勧めします。

しみる…冷たいものは知覚過敏や、虫歯でもまだ小さい虫歯であることがほとんどです。ですが甘いものや、熱いものがしみるようになると虫歯が深くまで進行している可能性があります。早めの受診をお勧めします。

かむといたいじわじわしてる、浮いてるような感じ…歯や歯茎に炎症が起きているかもしれません。投薬をしたりすることで長期休みの対策が取れるかもしれません。早めの受診をお勧めします。

苦い味がする臭いがする…こちらも腫れて膿が出ているとか、詰め物と歯の間に隙間が空いていてセメントの味が漏れ出しているなどが原因で感じることです。早めの受診をお勧めします。

その他インプラントチェックであったり、歯茎からの出血、定期的に腫れるから薬だけ欲しい、連休前のクリーニング、被せ物が取れた、などでご連絡があります。各診断の際にはレントゲンでの確認が必要になることが多いですのでご了承ください。上記以外の症状でも我慢せずにお電話下さい。

長期連休1週間前はDr.の判断により、新たに型採りや、抜歯、刺激になって痛みが出る可能性のある深い虫歯治療などは連休後にお願いすることもございます。(抜歯の可能性がある方で内科などで通院中の方は担当医の先生にも抜歯することになった旨をお申し出いただきご確認下さい。状態によっては抜歯出来ないこともございます。)

予め連休中でも診療されている歯科医院を調べておいたり、旅先でも万が一に備えて、お近くの応急的に診ていただけるところを探しておくなども必要に応じてお調べいただくといいかとお思います。

それ以外にも不安なこと、質問等あればお電話、メールでもお問い合わせ下さい。ご不便をお掛けいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

メール相談

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

名古屋近郊の方には分院情報

交通の便がよい、名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科
公式ホームページ

名古屋市 名駅 カンドーレ歯科