さかもと歯科医院コラム記事

初診時の流れについて

当院の特徴

四日市さかもと歯科医院に初めてご来院される方へのご案内です。初めてのところですとシステムや流れがわからず不安になり、戸惑ってしまいますよね。ただでさえ痛みが出ていたり心情も穏やかではないと思います。当院に受診される時のイメージ資料として参考にしていただければ幸いです。

駐車場
玄関
annex

駐車場は30台完備してます。玄関はスロープ付きです。車いすやベビーカーも大丈夫です。

スリッパ
受付
待合

スリッパは使い捨てと消毒済をご用意いたしております。お好きな方をお選び下さい。(お子様用もご用意しております。)お手洗いも玄関入ってすぐ正面にございます。

受付にて検温させていただきアルコールでの消毒をお願しております。その後保険証、医療受給者証、他院からの紹介状、お薬手帳のご提示をお願いいたします。(保険証は毎月一回は確認させていただいております。)

次に問診票のご記入をお願いしております。

ご提示いただいた保険証や問診票を元に受付スタッフがカルテをお作りいたします。

待合には洗面台もございますので、ブラッシングをされていない方は歯ブラシ、コップ、歯磨き粉、マウスウォッシュをご用意しておりますのでよろしければご自由にお使い下さい。アルコール消毒もご用意しております。

カウンセリング

カウンセリングルーム
廊下

準備が整いましたらお声をかけさせていただき、カウンセリング室に入室いただきます。

まずはスタッフによるカウンセリングです。30分ほどかけて主訴や症状、悩み、不安等を聞かせていただきます。あまりにお痛みの方やお急ぎの方はお申し出下さい。臨機応変に対応させていただきます。

お聞きした内容をDr.やアシストスタッフが共有。

その後すぐに患者様を診察させて頂くお部屋にご案内させていただきます。荷物置き場、上着を掛けるところがありますのでお使い下さい。アシストスタッフがエプロンをつけさせていただき、紙コップに消毒剤が入っておりますので2~3回ほどゆすいでお待ち下さい。

Dr.が参りましたらDr.からも主訴や痛みの程度などを確認のため再度お聞きいたします。カウンセリング時に言い忘れたことがあればお話下さい。この後レントゲン(CT)を撮らせていただきます。すぐにこちらのお部屋に戻ってきますのでお荷物はそのままで結構です。

この段階でご来院されてから約30~40分程です。

2分ほどでレントゲン撮影は終わります。撮影が終わりましたらDr.が画像で診断し、スタッフが治療の準備を致しますので、先程の診察のお部屋でしばらくお待ち下さい。

Dr.からレントゲン、治療内容のの説明がございます。わからないことは何度でもご説明致しますので小さな事でもお聞き下さい。

ご納得いただけましたら治療が始まります。この段階でご相談だけの方は終了となります。お気軽にお申し出下さい。

治療は内容にもよりますが30分程です。

この時点でご来院されてから1時間程です。

治療が終わりましたらお荷物をお持ちいただき待合スペースでお待ちいただきます。本日のお会計と次回のご予約をお取りいたします。「お疲れ様でございました。お大事になさって下さい。」

尚ご予約はWebからでもしていただけます。こちらリンクもご参照下さい。

ご予約・ご来院|四日市市のさかもと歯科医院

ここまでで初めての方ですと1時間半程かかります。さかもと歯科医院ではカウンセリングは患者様を知ることが出来る大切なお時間と捉えております。初回だけは余裕を持ったスケジュールの確保をお願しております。2回目以降は治療によっても異なりますが平均30~40分程で終わります。

それ以外にも不安なこと、質問等あればお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

メール相談

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

名古屋近郊の方には分院情報

交通の便がいい、名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科
公式ホームページ

【公式】インプラント治療の実績で選ばれる名古屋のカンドーレ歯科