さかもと歯科医院コラム記事

【さかもと歯科医院】治療中の舌、口の開け方、唾液について

当院の特徴

四日市市さかもと歯科医院では治療以外でも様々なタイミングで患者様とお話しする機会がございます。

受付でや、チェアーで先生を待っている間や、治療の方向性の相談など、患者様からも沢山のお悩みを聞いてきました。

その中でも今日は、こんなこと聞いていいのかしら、というようなお悩みです。

些細な事ですが、毎回ストレスになるというものばかりですので参考にしていただければ幸いです。

目はつぶっていたほうがいいの?…何をしているのか不安で確認されるのは全く問題ありません。ですが治療中は、水や削りカス、中には金属を外すときなどに金属片が飛び散ります。そういった場合は、目は軽くつぶっておかれたほうが良いかもしれません。当院ではお顔にタオルをおかけいたします。不要な方は遠慮なさらずお申し付け下さいね。

舌はどの位置に置いておくのが正解?…たまに気を遣っていただいて、削ってる歯の反対側に舌を移動していただく方がおられます。ですが、我々が危険の無いようにきちんと、ミラーやサクション(唾を吸引する機械)で排除いたしますので、そのままの位置でリラックスしていてくださいね。その際、舌を抑えたりすることがあります。お声がけはいたしますがご了承下さい。

唾は飲み込んだほうがいいの?…寝ている状態ですと、飲み込みにくく、むせてしまうことがります。小さい器具もお口の中に入れることもございますので、飲み込まず溜めていてください。サクションで吸引いたします。お水や唾液が溜まり、苦しい場合は我慢なさらず、左手を上げて教えて下さいね。

お口はどのくらい開けていたら良いの?…見やすいように名一杯お口を開けてくださる方がいらっしゃいます。あまり力いっぱい開けてしまうと逆に器具が入りづらかったり、何よりも患者様が疲れてしまいます。指2本分くらい開けていただければ、唇や粘膜は柔らかく伸びるので、こちらで排除いたしますのでお気になさらずで結構でございます。

さかもと歯科の患者様は皆さん、本当にお優しく、我々が見やすいように、治療しやすいようにいつも考えていただいてくださり、大変治療がスムーズに運びます。いつもお気遣いいただきましてありがとうございます。

さかもと歯科Dr.、スタッフ一同、患者様がリラックスし治療にのぞめるように考えてお声がけできたらと考えております。患者様からも提案などございましたら、ご相談くださいませ。

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

名古屋近郊の方には分院情報

交通の便がいい、名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科
公式ホームページ

【公式】インプラント治療の実績で選ばれる名古屋のカンドーレ歯科