さかもと歯科医院コラム記事

【さかもと歯科医院】歯ぐきの下がり予防

メインテナンス 未分類

こんにちは 四日市市 歯医者 さかもと歯科医院です。

エナメル質とは、歯の一番外側を覆っている人間の体で一番硬い部分です。

歯ぐきが下がると、歯の根っこの表面を覆っているエナメル質よりも軟らかい部分(セメント質)がみえてきます。

歯ぐきが下がるだけでなく、歯ぎしりや、まちがった歯磨きでも軟らかい部分(象牙質)がみえてきてしまいます。

これらの部分はエナメル質よりも虫歯になりやすく、注意が必要です。

歯ぐきが下がる原因

もともと歯ぐきが薄い

加齢

喫煙

間違った歯磨きの仕方

歯周病

歯ぐきが下がっている方は研磨剤無配合のジェルタイプの歯磨き後がお勧めです。

着色が気になることもあると思うので、研磨剤の歯磨き粉の使用回数を減らすなど工夫も必要です。その他にも、ブラシの硬さを普通にしたり、歯磨きの力の入れ方を歯医者さんで確認するとよいです。

お口の中を観察すると、歯ぐきが傷ついている方をお見掛けします。

ご自身ではなかなか気づきにくいと思いますので、メンテナンス時には、定期的に使用しているアイテム、磨く力、きちんとプラークが除去出来ているかチェックしてもらい、適切な方法でブラッシングをしましょうね!

その他、虫歯治療、インプラント、定期検診、などお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

お問い合わせ|四日市市のさかもと歯科医院

Web予約

https://www.pisces-web.net/?id=0310

名古屋近郊の方には
分院情報
交通の便がよい
名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科 公式ホームページ
https://www.sdcgr.jp/