さかもと歯科医院コラム記事

【さかもと歯科医院】高齢者の口腔ケア

セルフケア

こんにちは 四日市市 歯医者 さかもと歯科医院です。

高齢者さんは足腰も元気でお一人で受診されたり、お一人で歩くのに不安がある方などはご家族の方が付き添いで受診される方がおられます。

高齢になるとどうしても細かい動作が出来なくなるので、歯磨きが難しかったり、多少の痛みや不具合に気づかなかったり、中には我慢される方もおられます。

高齢者のセルフケアについて

セルフケアの目的は虫歯予防、歯周病予防がありますが、高齢者には健康維持に欠かせない目的があります。

それは誤嚥性肺炎予防です。

日本での主な死因順位1位が悪性新生物、心疾患、老衰、脳血管疾患と続き5位肺炎、6位誤嚥性肺炎となります。

誤嚥性肺炎予防はお口の中をきれいにするだけでなく、義歯を清潔に保ったりや、お口の機能を向上させるために嚥下指導なども必要となります。

ご本人が手先を使って歯ブラシを動かし、見えない部分にブラシを適切な力で当て、歯磨きをするという細かい作業を毎日行うことによりフレイル対策にもつながります。

ご家族の方には、ご本人がどうしてもできない部分のサポートをしていただいたりが必要となります。

高齢者は我慢される方が多かったり、昔のやり方をいまだに続けていて効果的に清掃ができていなかったりすることが多いように思います。

口腔内のマッサージや体操をしたりすることでしゃべる機能が回復する効果があったり、口腔内をきれいにすることで全身の健康維持につながります。

セルフケアは最期までお口から食べることを目指すためにもとても重要なことです。

磨き方など不安があればご相談くださいね。

メール相談

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

名古屋近郊の方には
分院情報
交通の便がよい
名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
【公式】カンドーレ歯科(名古屋名駅)