さかもと歯科医院コラム記事

歯が無くなったままにすると。

無料カウンセリング

四日市さかもと歯科医院ではこんな質問も多く寄せられます。歯科医院で先生に歯を抜いていただいてからそのままなのですが何か影響ありますか?と。

歯には前歯、小臼歯、大臼歯と1本1本全ての歯に役割があります。1本でも欠けることにより様々な影響が出てきます。

対合歯の挺出…抜けたことにより上下当たっていた歯が、かみ合わ無くなったので当たるところまで伸びてきます。

隣接歯の傾斜…隣り同士の歯が抜いたところのスペースに傾いてきます。歯並びもずれてきます。

かみ合わせがおかしくなる…1本抜けるだけで違和感はかなりあると思います。それにより抜けた所とは反対側で食べる癖がついてしまい、左右バランスよく食べることができなくなり、歯や顎に負担がかかります。

見た目…歯が抜けたままだと他の人から見た時の印象があまり良くないです。コミュニケーションを取ったりするのも一々口元が気になるのでストレスもかかります。

発音…抜けた場所によっては発音にも影響してきます。

顔貌にも影響…噛む力が弱くなることで顔の筋肉も弱ってきます。頬の筋肉が下がってしまうことがあります。

体の他の臓器などに影響してくる…噛めないことにより、消化器系や肩こり、脳への刺激も無くなり影響してきます。

歯を支えていた骨が痩せていく…歯を抜くと今まで歯を支えていた周りの骨もどんどん痩せていきます。この骨がないといざ入れ歯を作ろうとしたときも予想以上に大きい入れ歯になってしまったり、インプラントを入れようとする時も増骨(骨を作る処置)がまだ骨があるときなら必要なかったかもしれないところをかかってしまうことがあります。

歯のクリーニングやご自宅のメンテナンスが理想通りにいかず、歯がグラついてきた時はその時点での治療計画、選択肢が大事になってきます。

さかもと歯科医院ではカウンセリングを大事にしております。患者様に最適なものをご提案しつつ、ご希望の選択をサポートさせていただきます。詳しくはこちらリンクをご参照下さい。

さかもと歯科医院 入れ歯

それ以外にも不安なこと、質問等あればお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

メール相談

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

名古屋近郊の方には分院情報

交通の便がいい、名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科
公式ホームページ

【公式】インプラント治療の実績で選ばれる名古屋のカンドーレ歯科