さかもと歯科医院コラム記事

歯のクリーニング エアフロープラスパウダーについて

メインテナンス

四日市さかもと歯科医院ではメンテナンス、歯のクリーニングの際にエアフローを道具の一つとして使うことがあります。さかもと歯科医院ではこのエアフローを導入しております。

エアフローとはジェット噴射でアミノ酸のパウダーを吹き付けて歯をきれいにしていくのですが、導入当初から「全然痛くなくてさっぱりする」と大好評です。今日はそのパウダーについてご説明致します。

エアフロープラスパウダーというものを吹き付けております。された方はお分かりかと思いますが甘い味がします。甘いので歯に挟まって虫歯にならないかしらと心配されるかもしれませんが、エリスリトールベースのパウダーなので全く問題がありません。

エアーフローの機能として

スマートピエゾン機能
左右に横ブレすることのない毎秒32,000回の線形振動により、予知性の高い、より高い精度の治療結果を提供します。 また、患者さんの快適性向上のため、チップに伝わる抵抗値に応じて動的に超音波出力を自動調整する機能が組み込まれています。

精度の高さ
ペリオフローノズルを用いると、上部構造物を外すことなく歯周ポケット、補綴物およびインプラントに対して侵襲性を抑えながらアクセスが可能です。それもすべてはペリオフローノズルの先端の薄さと、高度に制御された噴霧・注水方向による恩恵です。

人間工学的な設計のハンドピース
使い勝手がよく、手の疲れを軽減するための、滑らかで軽量なハンドピース。 1000回を超える滅菌サイクル寿命という高い耐久性を提供します。

温度の設定
ユニークな給水温度管理機能を備え、水温を5段階調整ができます(非加温、25度、30度、35度、40度)小児、知覚過敏な患者さん、リコール予約にも適しています。

エリスリトールとは

エリスリトールとは、むし歯の原因となるミュータンス菌(むし歯菌)などの細菌の影響を受けない食品です。(虫歯についてはこちらリンクをご参照下さい。)

妊婦さんや2歳以上の幼児にも安心です。エリスリトールは血糖値が上がらないので糖尿病の食事療法に用いられることもあります。

エリスリトールをはじめとした糖アルコールには舌苔(ぜったい)が作られにくいため口臭予防になります。

0・014mmの小さな粒子のエアフローパウダープラスはエナメル質、象牙質、詰め物、被せ物、矯正装置、インプラント上部構造などに対して刺激を抑えながら着色除去だけではなく、バイオフィルムと早期歯石を除去するパウダーです。粒子がとても細かいので器具が届かない歯ぐきの奥まで歯周病の細菌除去が効率よく施術可能です。

さかもと歯科医院でのクリーニングをぜひお試し下さい。

詳しくはこちらリンクをご参照下さい

予防歯科|さかもと歯科医院は四日市市で歯垢・歯石を除去して天然歯を守る予防治療

名古屋近郊の方には
分院情報
交通の便がよい
名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
【公式】カンドーレ歯科(名古屋名駅)