さかもと歯科医院コラム記事

差し歯はどれくらい持ちますか。

補綴

こんにちは、四日市 歯医者 さかもと歯科医院です。

差し歯(入れ歯)の寿命は、いくつかの要素によって異なります。以下に、差し歯の寿命に影響を与える主な要素をいくつか挙げます。

材料の耐久性: 差し歯の材料には異なる種類があります。一般的に、金属やセラミックなどの耐久性の高い材料は、時間とともに変色や摩耗のリスクが低く、長持ちする傾向があります。

口腔の状態: 口腔内の状態や個々の咬合(かみあわせ)によっても差し歯の寿命は異なります。正しい咬合がない場合や、歯ぎしりや歯ぎしりの習慣がある場合には、差し歯に負担がかかり、早期に摩耗や破損する可能性があります。

口腔衛生の維持: 口腔内の適切なケアや定期的な歯科検診・クリーニングは、差し歯の寿命にも影響します。適切なブラッシングやデンタルフロスの使用により、差し歯周囲の歯肉や残存歯の健康を保つことが重要です。

個人の咀嚼習慣: 食事時の適切な咀嚼や、硬い食べ物や氷の咬む習慣は、差し歯の寿命に影響を与えます。過度な力や誤った咀嚼習慣は、差し歯や周囲の組織に負担をかけ、破損や変形のリスクを高める可能性があります。

一般的に言えば、適切なケアとメンテナンスが行われた場合、差し歯は数年以上持つことがあります。ただし、個人の状況やケアの程度によって異なるため、定期的な歯科医の診断やメンテナンスが重要です。歯科医に相談し、個別のケースに基づいたアドバイスを受けることをおすすめします。

虫歯治療、インプラント、定期検診、などお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

お問い合わせ|四日市市のさかもと歯科医院

名古屋近郊の方には
分院情報
交通の便がよい
名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科 公式ホームページ
https://www.sdcgr.jp/