さかもと歯科医院コラム記事

口腔内の悪習癖とは

はぎしり 悪習癖

こんにちは、四日市 歯医者 さかもと歯科医院です。

口腔内の悪習癖とは、口や歯に対して悪影響を与える習慣や癖のことを指します。これらの悪習癖はしばしば無意識に行われ、口腔内の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

一般的な口腔内の悪習癖には以下のようなものがあります:

歯ぎしり(ブラキシズム): 歯を強く食いしばったり、擦り合わせたりする習慣です。これにより歯に圧力がかかり、歯の摩耗や痛み、頭痛、顎の痛みなどが引き起こされることがあります。

爪噛み: 爪を噛む習慣です。これにより歯に圧力がかかり、歯の損傷や噛み合わせの問題が生じる可能性があります。

口呼吸: 鼻ではなく口から息をする習慣です。これにより口腔内が乾燥し、口臭や歯の健康への影響が生じる可能性があります。

唇噛み: 唇を噛んだり、くわえたりする習慣です。これにより唇や口周囲の組織が傷ついたり、唇の乾燥や炎症が生じることがあります。

口内での物を噛む: 筆記具や紙、ペンチなど、口の中で物を噛む習慣です。これにより歯に圧力がかかり、歯の損傷や顎関節の問題が生じる可能性があります。

これらの口腔内の悪習癖は、歯や口の健康に悪影響を与えるだけでなく、見た目や自尊心にも影響を及ぼす場合があります。必要に応じて、歯科医師や歯科専門家に相談し、適切な治療方法や防止策を見つけることが重要です。

虫歯治療、インプラント、定期検診、などお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

お問い合わせ|四日市市のさかもと歯科医院

名古屋近郊の方には
分院情報
交通の便がよい
名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科 公式ホームページ
https://www.sdcgr.jp/