さかもと歯科医院コラム記事

【さかもと歯科医院】歯周病予防のポイント

歯周病対策

こんにちは 四日市市 歯医者 さかもと歯科医院です。

ご自身でできる歯周病ケアをお伝えします。

鏡を見てのブラッシング…どこにブラシの毛先が当たっているのかがわかるので効率的に磨けます。染め出し剤を使用するのもおすすめです。意外と歯と歯茎の境目が皆さん磨けていないことが多いです。

歯間ブラシの使用…歯周病は歯周ポケットという歯の溝に汚れが溜まることで起こります。歯周病の人はフロスよりも歯間ブラシを使用した方が効率よく磨けます。小さい毛先のタフトブラシもおすすめです。

歯磨きのポイント…虫歯になりにくい磨き方と歯周病予防の磨き方は違います。歯ぐきの状態に合わせて歯科衛生士さんに聞いてみましょう!基本的には1~2本ずつ小刻みに動かし、軽い力で磨きます。歯周病にはブラシの毛先を歯周ポケットに優しく入れ込み丁寧に磨きます。

歯周病の方の歯磨きのポイントは、状態により変わります。

重度歯周病の方用の歯ブラシやアイテムの選択、歯医者への通院の回数を増やしプロによるケアが必要。

中等度歯周病になったら歯肉への当て方を変えたり、細かい所にも目を向けてケアしていく。

歯周病軽度になってきたら新たに歯ブラシの軽度用のブラシの選択や付属アイテム、磨き方も症状に合わせて選択し良い状態を維持していく。

何年も同じアイテムや磨き方の方はチェックが必要かもしれません。歯周病は歯肉が腫れたり、出血がなくても知らず知らず進行していく病気です。

診断には問診、視診やレントゲン、ポケットの深さを調べたり何種類かの検査をして総合的に判断します。

すぐには治る病気ではないのでなってしまう前の予防がとても大切です。

それ以外にも虫歯治療、インプラント、定期検診、インビザライン矯正などお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

メール相談

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

名古屋近郊の方には
分院情報
交通の便がよい
名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
【公式】カンドーレ歯科(名古屋名駅)