さかもと歯科医院コラム記事

口臭について

口臭

人によって虫歯や歯周病よりも臭いや見た目を気にされる方もいらっしゃいます。四日市さかもと歯科医院でもカウンセリングをしていて娘さんやお孫さんに臭いをご指摘されたとのご相談をよくお聞きします。口臭にも原因は様々です。

生理的口臭

こちらは誰にでも当てはまるものです。起床時や緊張時、空腹時等に唾液が少なくなり細菌が増殖し、原因物質である揮発性硫黄化合物が増えたためです。歯磨きしたり水分やお食事を摂ることで唾液も増え気にならなくなります。年齡やホルモンバランスも影響されます。唾液は年齡とともに少なくはなりますが、薬の副作用や全身疾患・ストレス・喫煙、食生活などの原因も考えられます。

病的口臭

歯周病、虫歯、舌の汚れ、入れ歯や被せ物が原因で臭いがします。多くは歯周病が原因のことが多いです。衛生士によるクリーニングで歯周ポケットの清掃をし、歯周病菌をへらすことが大事です。

チェック項目として

歯茎がよく腫れることがある。

ブラッシングや何もしなくても出血することがある。

口の中がネバネバする。

歯と歯の間に物が詰まる事がよくある。

歯がグラついている。

上記の内容に当てはまれば歯周病を疑います。

全身由来の口臭

その他にも呼吸器系や消化器系の病気、肝機能の低下、糖尿病、便秘などのご病気がある方は病気が影響している場合がございます。原因は一つではないかもしれません。歯科の方と並行で治療が必要です。

心理的口臭

思い込みで口臭を気にされる方もいらっしゃいます。強いストレスや不安などが原因と言われており、歯科やメンタルクリニックでの説明やカウンセリングにより安心感を得て改善することが多いです。

飲食物・嗜好品による口臭

にんにく、ネギ類、タバコ、コーヒー、お酒などによる口臭は一過性のものです。時間の経過で弱まります。

口臭を改善するには、まずは原因を明確にして、それにあった治療をしていくことが大切です。口臭はお身体からのSOSです。重篤な歯周病や全身的な身体の病のサインにもなり得ることがあります。

口臭が気になる方は早めにご相談いただければと思います。

それ以外にも不安なこと、質問等あればお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

メール相談

四日市 さかもと歯科医院
” 歯科医療を身近なものに! ”

四日市市さかもと歯科医院はJR富田駅3分

名古屋近郊の方には分院情報

交通の便がよい、名古屋駅から5分、国際センター駅すぐ
カンドーレ歯科
公式ホームページ

名古屋市 名駅 カンドーレ歯科